茨城県下妻市の学塾ヴィッセンブルクは少人数制で質の高い授業で上を目指す学習塾です。

コース紹介

トップページ

学塾ヴィッセンブルクについて

外観写真

住所
〒304-0067
茨城県下妻市下妻乙1277-6
電話・FAX
0296-43-2615
アクセス

お問い合わせ

  • 生徒募集中!!

2014.11.03  全国統一小学生テスト終了

四谷大塚NET塾としての一大イベント、全国統一小学生テストの秋の部が、
今回も無事に終了しました。
今回は、遠くは守谷からもお越しいただいた方がいらっしゃいました。
この場を借りてお礼申し上げます。当塾をお選びいただきありがとうございました。

お楽しみいただけたでしょうか。

本日の様子です。今回は全部で27人が受験しました。

mini_141103_1034.jpg

ほとんどが塾外生です。
今回は、あんまり本気で電話をかけたりはしなかったので、これだけ集まれば十分でしょう。
前回もそうでしたが、人数が少なくなると平均レベルがあがる傾向にあるようです。
今回もハイレベルな競争の結果が出ることを楽しみにしているところです。

なお当塾ではテスト終了後、受験者全員に、それぞれに答案をコピーして配布しております。
今夜はきっと、各ご家庭で採点大会であったかと思われます。
本日早速、「ひどかったので個別見直しして欲しい」のご要望をいただきました。
こうやってご要望いただけるのは、大変ありがたいことです。

当塾では、このテストは「お祭り」と位置づけております。
お祭りとっても、屋台に駄菓子を買いに行く方ではありません。
どちらかというと、自分で花火を出す方です。

私の生家のある地域では、祭りの日には、地元の青年団が
それぞれ自作の花火(手筒)をあげていました。
作る費用は町内会から集めた予算ですが、作る時間と手間は自分持ち。
それをみんなの前であげて、見る人たちはもちろんタダ見。
出す方も見る方もみんな楽しんで終了。
疲れたー!でも楽しかったー!これがお祭りです。

このテストの場合、実施に直接かかる費用は確かに四谷大塚が出してくれています。
しかし、四谷大塚から当塾に支払われる謝礼は一切ありません。
また、各ご家庭へのご案内は当塾持ちですし、対策授業と見直し勉強会のコピー代も当塾持ち。
成績と共に配布している表彰状(ちゃんとした賞状用紙を使用しています)も当塾持ち。
参加する人はもちろんタダ。
開催する方も参加する方もみんな楽しんで終了。
体力相当削りました。
今回は全国統一中学生テストと連日でしたので、体力的に相当やばかったです。
でも楽しかったー。

ね、お祭りですよね。

さて。ところで。

私も自分用に、全員分の答案のコピーを確保してあります。
私自身も、みんなの成績が気になりますので。

もちろん、もう数日も待てば、正式に結果が出ることはわかっています。
でも、誰がどんな間違いをしたのか、早く確認してみたいじゃないですか。

見直し勉強会のための調査......といえばかっこいいのですが、本当は単なる趣味です。
間違いを見つけるのが楽しいという言い方をすれば、まあ相当な悪趣味ですね。

というわけで、私もこれから後夜祭です。


一覧に戻る

ページの先頭へ