茨城県下妻市の学塾ヴィッセンブルクは少人数制で質の高い授業で上を目指す学習塾です。

コース紹介

トップページ

学塾ヴィッセンブルクについて

外観写真

住所
〒304-0067
茨城県下妻市下妻乙1277-6
電話・FAX
0296-43-2615
アクセス

お問い合わせ

  • 生徒募集中!!

2020.08.23  小学校低学年コース(初等L部)のご紹介



こちらは初等L部のご紹介ページです。
当塾では本格的な受験勉強を始める準備段階として、ジュニアコースのご用意があります。
(※上記タイトルの日付には、特に意味はありません)




初等L部

幼児(年中・年長)
 60分程度×週1回
 主に算数・必要に応じて音読

小学1年生
 60分程度×週1回
 隔週で国語・算数
 夏期・冬期・春期に講習各4回実施

小学2年生
 60~90分程度×週1回
 隔週で国語・算数
 夏期・冬期・春期に講習各4回実施

小学3年生
 60~90分程度×週2回
 国語と算数をそれぞれ週1回ずつ
 3年生は別に理科社会(両方で60分程度)もあります
 夏期・冬期・春期に講習各4回実施



1.幼児

真のリーダーを目指すために、早期の教育は欠かせません。
小学1年生の時点で、周囲の同級生に「賢い」と思われるポジションに付ければ、
本人はその気になって勉強をがんばれます。

学ぶことは、楽しいことです。
頭を使うことは、楽しいことです。

まずはそれを知っていただきます。


幼児向けには、主に「お受験対策教材」を使っています。
小学校に入るまでに、少し高度な勉強をしておきたい方に向いています。
内容としては、「図形センスのトレーニング」「数のトレーニング」が中心となります。
ただし、本人の能力が教材の最低ラインを下回る場合は対応できませんので、
受講契約の前に、「お試し」として何度か授業を受講に来てください。
それを「入塾テスト」として判断しようと思います。
 ※この左下にある「生徒募集中」の写真は、実際に幼児が上記教材で受講しているところです

幼稚園年長の2月からは、新1年生として四谷大塚のジュニア教材がご用意できます。



2.小学1~3年生

小学校の授業参観に行って、教室に貼ってある児童の目標を読むとわかるのですが、
2年生では皆、単に「勉強がんばる」と書いているのに対して、
3年生になると、「○○は苦手なので」という文をちらほら見かけるようになります。

漢字も算数も、まとめテストをすると、100点を取れるのはクラスに1~2人しかいません。
「小学生のテストなんて全員100点」というイメージがあるかもしれませんが、
それは短い単元だけの話であって、実際には既に、明確な学力差が生じてきます。

その時、上にいるか。
それとも下にいるか。

競争は、とっくに始まっています。


小学1~3年生の使用教材は、四谷大塚のジュニア教材を中心に進めます。
低学年向けですので、カラフルでイラスト豊富なプリント教材です。

教材のセットには授業で使うプリント教材の他、家庭学習用の冊子も同封されています。
家庭用は、1日1ページの簡単な内容で、楽しく勉強できるような工夫がこらされていて、
なかなかよく出来ていると思います。
こちらはご家庭に管理をお任せします。宿題ではありません。
(当塾では原則として宿題は出しません。学校の宿題を優先させてください)

教材は全体的に、いわゆる通信用教材と比較すると、少々レベルが高めです。
例えば、夏休み前の時点で
 小学1年:繰り上がり繰り下がりのある足し算引き算・100までの数・漢字 など
 小学2年:足し算引き算の筆算・等号不等号・かけ算九九 など
 小学3年:コンパスの利用・展開図・割り算の筆算・小数 など
というところまで進んでいます。
小学3年生の夏休み明けには、早くも線分図を使った和差算が登場します。

上記テキスト販売のみも承ります。
月額1,296円です。

ここで想定しているのは、小学校の授業では物足りないレベルの児童です。
が、そこまでではなくても、中学受験の準備としても良いでしょうし、
受験云々とは言わずに、単に「学校と違うことをやってみたい」でもかまいません。
当塾としても、あまり低学年から締め付けるつもりはありません。

それなりに難易度がありますので、授業時間は本人の能力と根気で決めています。
例えば、
 だいたい60分で全て終わってしまうようでしたら毎週60分ずつ、
 90分なら終わるようでしたら毎週90分、
 90分でも終わらないようでしたら90分でできることをこなす、
というように、実際に受講していただきながら時間を調整しています。

授業時間よりも早く終わってしまうような日は、頭を使うパズル問題をご用意します。
当塾にはそういう教材が大量にあります。



3.模試

全国統一小学生テストが、毎年6月と11月に実施されます。
対象は小学1年生から6年生です。受験料は無料です。
よろしければ、こちらのテストだけでもどうぞ。



4.授業料

他の学年同様、受講人数によって単価は変動します。
1対1の受講料は2400円/60分ですが、受講人数が増えると最大1700円/60分まで下がります。
授業単価は「小学生コース」よりも安価に設定しています。

テキスト代は1,296円/1ヶ月です。
テキスト販売のみも承ります。



5.その他

夏期講習・冬期講習・春期講習も実施しています。

塾生向けには必修の「通常講習」が各4回ずつ行われます。

塾外生向けの講習もあります。おかげさまでご好評をいただいております。
原則として塾外生向け夏期講習・冬期講習は「ベーシック」の実施としていますが、
それでも小学校のレベルは確実に超えています。
そのため、受講の際には簡単な受講テストを行うことがあります。

逆に、受講テストや全国統一小学生テストなどの結果によって、塾生向け通常講習レベルに
達していると判断した時には、通常講習をお勧めしております。

なお、低学年向けの各講習は、基本的に格安で行っていますので、ご興味をお持ちでしたら
お気軽にお問い合わせください。





不足説明分は、お問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。

お問い合わせ




学塾ヴィッセンブルク 朝倉智義


一覧に戻る

ページの先頭へ